Doorkeeper

エフスタ!!TOKYO デザインの流儀 〜ITエンジニア×デザイナー〜

2015-12-19(土)13:30 - 18:00 JST

ヤフー株式会社 ミッドタウン・タワー

東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
学生の方は参加費は無料です!

詳細

福島にはITを心から好きなエンジニアがたくさんいます。そんなエンジニアが力を合わせて福島で勉強会を開催しています。それが「エフスタ」です。

エフスタ!!TOKYOはエフスタ!!のサテライト勉強会で福島と東京を相互で「つなぐ」活動をしています。

テーマは「デザインの流儀 〜ITエンジニア×デザイナー〜」

ITエンジニアとデザイナーが一緒に仕事をすることが多くなってきていると思います。
ただ、隔たりがあって仕事がうまく進められないことやお互いにこだわるポイントが異なるために苦労をしている方が多いようです。
そこで、エフスタではITエンジニアとデザイナーのお互いの理解を深め、今後の働き方に活かしていただけるとうれしいです!

エフスタ名物のライトニングトーク大会や
福島名物のお菓子が出るおやつタイムもあります!
多くのエンジニアの方々とエフスタ!!TOKYOをハブにして情報交換していきましょう!

Session.1

デザインをする際に考えていることとその視点
デザイナーはアーティストだと思っている人はいまだに多く、ディレクターさんや営業さんによっては「せっかく考えたコピーが台無し」「見た目はよくても使えない」などとデザイナーが見た目優先で作っていると指摘する人もいらっしゃいます。
このセッションでは、デザインという作業の本質や、デザイナーが何を考え、何をゴールとしてデザインをしているのか、またはするべきなのか。デザインの基礎のお話を踏まえた上で、構築側が知っているとやり取りがスムーズになる「デザイナーのこだわりポイント」などをご紹介します。

Takashi_Kitamura
北村 崇
TIMING DESIGN 代表(フリーランスデザイナー)
1976年生まれ:神奈川県秦野市出身

POP・広告・ディスプレイ等の制作会社を経て2006年にデザイン事務所 TIMINGを設立。
ロゴマークやキャラクターデザイン。印刷物やグッズ制作などのグラフィックデザイン全般から、WenデザインやCMS構築など、Webディレクター・デザイナーとしても活動し、WordPress等のCMS構築まで一貫した制作を行う。
また定期的なセミナーや勉強会、講話等も行っている。

ニンニクとビールがあれば幸せ。

Session.2

デザイナーとデベロッパー:異なるアプローチで同じゴールへ向かうチーム
近年のアプリケーション・システム開発においてはデザイナーとデベロッパーがチームになって開発プロジェクトを進めることも多くなっていますが、一方で相互にこだわるポイントの違いや優先順位の付け方の違いがあり、苦労している方も多いようです。相互理解を深め、同じゴールに向かっていけるようなヒントについて、どちらかというとデベロッパーの観点からお話をしていきます。

Ken_Azuma
東 賢
インフラジスティックス・ジャパン 代表取締役
Microsoft MVP for Windows Experience
Microsoft Regional Director

大手人材派遣会社の情報システム部門にて 大規模なシステム刷新/導入を経験し、 小規模システムインテグレータ 1社を経て、 UXデザイン/UI開発を手がけるセカンドファクトリーに参加し、 主にエクスペリエンス提供におけるアーキテクチャ検討に フォーカスしてコンサルティングを担当。 インフラジスティックス・ジャパン株式会社においては、 UXサービス担当を経て現職。 著書として 『Blend Book』(共著/刊 翔泳社)等があり、 その他UX/UIに関する執筆・講演多数。

Session.3

デザイン・開発の両立から見えること
デザイナーとデベロッパーを行き来しながら仕事をしていると、どちらの立場からも「こうだったらもっと連携しやすいのに」と思うことがよくあります。そして自分もプレーヤーを続けながら小規模なチームを作りアプリケーション開発をリードしていくと、毎回多くのことを失敗し、学びます。デザインと開発を両立している少し特殊な立場から見えてくるものを、現在私達のチームが実践している開発スタイルを交えながら紹介したいと思います。

Shunnosuke_Shimizu
清水 俊之介
株式会社dott 共同代表取締役
デザイン、音楽・映像制作、フロント・バックエンドエンジニア

フリーランスを経て株式会社dottを設立。
クリエーターチームBAKAVIRUSの#3としてフロントエンドエンジニア、ビジュアル・アイデンティティー制作を担当。Hack for Japan、IT DARTのスタッフとして東北復興支援中。主にプレサス飯田橋に出没します。
WEBサイトデザインやロゴ制作も行う傍ら、D3.js, CreateJS, AngularJSを主な技術として、企業のデータビジュアライゼーション、データ解析向けアプリケーションのインターフェースデザイン・開発などを担当。

懇親会

社会人4,000円、学生3,000円
18時30分から開始予定です。

コミュニティについて

ITコミュニティ「エフスタ!!」

ITコミュニティ「エフスタ!!」

福島のITスキルアップコミュニティ「エフスタ!!」です。 ミッション ITっておもしれえんだよ!と感じてもらい、ITで地方を面白くするミッション 説明 東北、福島のIT技術者(エンジニア)集まれ! 東北というこの素晴らしい場所から、何か発信していきましょう! この業界では、関東に技術や情報が集約されていますが、この福島からでも何か始められるのではないか?そう考えました。 技術者がそ...

メンバーになる