Doorkeeper

エフスタ!!勉強会 in いわき ~画面から飛び出すWebの世界~

2015-11-14(土)13:00 - 17:30 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
参加費無料です!

詳細

いわきにやって来ました!

福島のITコミュニティ「エフスタ!!」が、いわきにやってきた!

エフスタは郡山、会津、福島、東京、仙台と福島のITを面白くする活動をしているコミュニティです。
この度、いわき情報技術研究会様との合同勉強会を開催します!

社会人の方、学生の方、お気軽にご参加ください!

主催
ITコミュニティ「エフスタ!!」
いわき情報技術研究会

後援
html5j

メインセッション
「画面から飛び出すWebの世界」

Webの世界はもうモニタの中だけではありません。スマートウォッチなども含みいろんな分野で使われています。
そしてそれらを簡単にプロトタイピングし、ハードウェアを作り出す事ができるようになってきています。
車や家電はもちろん、水産業、農業、いろいろな所で動くものを一緒に考え作ってみませんか?

若狭 正生
フリーランスのWebエンジニア。様々な分野のコミュニティに参加している。日本オープンウェブアソシエーション理事 / 日本ウェアラブルデバイスユーザ会理事 / html5j TV部 部長 / Tokyo MotionControl Network 黒幕 / OSGeo財団日本支部運営委員 etc..

いわきセッション
「いわき情報技術研究会のこれまでとこれから‥」

当研究会は、震災年の6月に任意団体として発足し、2013年10月にNPO法人の認可を受けた。
設立趣旨として、①ICT技術者の技術力向上と関連分野の理解、②市民のICT力向上に寄与、③地域の問題解決を担うなどを目的としている。

これまでは、①に関しては、ほぼ月1で研究会や単発的に技術セミナーを開催してきた。②、③に関しては、ほとんどやれていない。
現在さらなる発展のために、産業復興や教育文化の向上を目指して、NPO活動を模索している段階である。

高山 文雄
いわき情報技術研究会 理事長

郡山セッション
「KORIYAMAはじめます」

郡山のIT業界ってどんな事やっているの?どんな人がいるの?エンジニアの日常や一生って?
実はエフスタの起源はそこに由来している部分が多くあります。
郡山の特色や名物などをお話しつつ、これから向かう未来を夢と合わせて語ります。

大久保仁
エフスタ!!KORIYAMA

東京セッション
「1709日 〜エフスタ!!TOKYOの「つなぐ」活動〜」

エフスタとの出会い、震災、エフスタ東京、仙台、会津、福島市、そしていわきでの開催で出会った「つながり」についてお話しします。

影山哲也
エフスタ!!TOKYO

会津セッション
「超面白い町「会津」の超面白いITとかの話」

会津大学、大学発ベンチャー、会津若松市役所、CODE for AIZU、OpenAppLabなどなど今の会津は面白い話がてんこ盛りです。
たまたま会津大学に入学して、たまたま会津に10年くらい居座って地元ITベンチャーで働いている自分だからこそ見える地方でのIT活用の話を、いわきのお酒を飲みながらお届けします。

浅井渉
デザイニウム/TwilioJP-UG/エフスタ!!AIZU

ライトニングトーク大会

みんなが主役!5分間のプレゼン大会です!
参加する場合は、申込時にチェックしてください。

懇親会

影の主役とも言える懇親会!
講師、参加者のみなさんと熱いトークや福島の話をして交流しましょう。

会場: 「わたみん家 いわき駅前店」
        http://www.watamifoodservice.jp/shopsearch/home/detail/677
        (福島県いわき市平字白銀町6-1 駅前セントラルビル1F)
時間: 18:00~20:00
会費: 社会人4,000円 女性は3,000円、学生は2,000円

エフスタについて

福島のITコミュニティ「エフスタ!!」は
ITっておもしれえんだよ!と感じてもらい、ITで地方を面白くするミッションを目的とする市民活動(コミュニティ)です。

みんなで地方からITの未来を変えていきましょう!

HP
http://efsta.com

Facebookにて情報発信中!
https://www.facebook.com/efsta.it

いわき情報技術研究会について

いわきをICTで盛り上げる活動を行っています。
https://sites.google.com/site/iwakiit/

html5j

html5jは、HTML5などのWebプラットフォーム技術を使った「ものづくり」に関わるすべての人々を応援する、非営利・中立のコミュニティです。私たちは、日本のWebクリエイター・エンジニアのスキル向上をお手伝いして、日本が世界のWebシーンをリードするような存在になることを心より願っています。

http://html5j.org/

コミュニティについて

ITコミュニティ「エフスタ!!」

ITコミュニティ「エフスタ!!」

福島のITスキルアップコミュニティ「エフスタ!!」です。 ミッション ITっておもしれえんだよ!と感じてもらい、ITで地方を面白くするミッション 説明 東北、福島のIT技術者(エンジニア)集まれ! 東北というこの素晴らしい場所から、何か発信していきましょう! この業界では、関東に技術や情報が集約されていますが、この福島からでも何か始められるのではないか?そう考えました。 技術者がそ...

メンバーになる