Doorkeeper

エフスタ!!TOKYO エフスタ流 新人教育

2015-06-27(土)13:30 - 18:00 JST

日本マイクロソフト株式会社 品川本社

東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
学生と新社会人の方は参加費は無料です!

詳細

福島にはITを心から好きなエンジニアがたくさんいます。そんなエンジニアが力を合わせて福島で勉強会を開催しています。それが「エフスタ」です。

エフスタ!!TOKYOはエフスタ!!のサテライト勉強会で福島と東京を相互で「つなぐ」活動をしています。

テーマは「エフスタ流 新人教育」

そろそろ新社会人の新人研修が終わり、現場に配属になる時期ですね。新人研修を受けて現場に配属された新入社員はどう進んでいけば良いのか、また教育担当者はどう育てていくのが望ましいのかと悩むこともあると思います。
教育担当者は新入社員を早期に戦力にしたい、新入社員は早期に戦力になりたい、そんな悩みをエフスタ!!がやさしくサポートします!

今回は、3つの立場から教育についてお話します。

・新入社員
・現場の教育担当者
・経営者

3つの立場で教育についてどのように考えているかを共有することによって、今後の働き方に活かしていただけるとうれしいです!

エフスタ名物のライトニングトーク大会や
福島名物のお菓子が出るおやつタイムもあります!
多くのエンジニアの方々とエフスタ!!TOKYOをハブにして情報交換していきましょう!

Session.1

新入社員からみた現場と教育のギャップ
専門学校、大学で身に付けた知識はどう活用されているのか、また現場ではどのようなことを求められている(求められた)のかを話していただきます。

鈴木 大貴
株式会社サイバーエージェント Ameba統括本部 iOSエンジニア

Session.2

夏の新人教育相談室
新入社員の教育に関して寄せられた(?)様々なご相談を、「子ども電話相談室」形式でお答えしたいと思います。

藤原 裕也
株式会社ネクスト エフスタ!!TOKYOスタッフ iOSアプリエンジニア

心の教育
新入社員に知ってもらいたい、モチベーションアップにつながるストレスマネージメントについてお話します。

若原 彰伸

Session.3

経営視点からみた教育
コワーキングスペース7Fだとこんなことやっています。経営者の視点から見るとこんなこと教えておいて欲しい内容をお話します。

星野 邦敏
コワーキングスペース7F 代表、大宮経済新聞 編集長、株式会社コミュニティコム 代表取締役

山下 陽子
コワーキングスペース7F 店長、株式会社コミュニティコム デザイナー

懇親会

社会人4,000円、学生、新社会人、3,000円
18時30分から開始予定です。

コミュニティについて

ITコミュニティ「エフスタ!!」

ITコミュニティ「エフスタ!!」

福島のITスキルアップコミュニティ「エフスタ!!」です。 ミッション ITっておもしれえんだよ!と感じてもらい、ITで地方を面白くするミッション 説明 東北、福島のIT技術者(エンジニア)集まれ! 東北というこの素晴らしい場所から、何か発信していきましょう! この業界では、関東に技術や情報が集約されていますが、この福島からでも何か始められるのではないか?そう考えました。 技術者がそ...

メンバーになる